teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


九野先生・・・

 投稿者:中外  投稿日:2013年 6月15日(土)19時21分25秒
  大昔に九野先生にお世話になりました。今は既に無いサークルの顧問をして頂いて
おりました。思い出といえば、丁度今時分、梅雨時だったのですが、今年と同じ空
梅雨で、傘をお持ちでなかった九野先生をクルマでご自宅までお送りしました。夕
食まで頂いて、その後、サークルのメンバーを集めて麻雀に興じたのが懐かしく想
いおこせます。その後も卒業まで何度もご自宅で麻雀に興じたのも良い思いでです。
ご息女は小学生だったような記憶が・・・歳がばれますか。

九野先生がお亡くなりになったのを知ったのはショックですが、たまたま先生の著
作(文学入門)を検索した結果となれば、これも運命なのかな、と。

ご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。
 
 

青春だったのか、あれは。

 投稿者:T84-051メール  投稿日:2010年 7月19日(月)21時50分23秒
  卒業生です。
九野先生の、当時は無気力としか見えなかった脱力感。
張り切って授業に出た私は、いなされて、土俵に這いつくばるカマキリのよう。
今ならわかる。でもわからない。
一度、いや二度三度、私は阿倍野の明治屋で、九野先生と飲んだ。迷惑だったろうな。先生にとっては何の利益もない付き合いを強いられて。
あるときから、私は、九野先生から、桑島先生を紹介された。たらいまわしだ。
でも、これがきっかけで私の学生生活は一変した。桑島先生は詩人。私の祖父の兄も詩人(立原道造)。それを言うと先生、びっくりしてた。桑島先生、立原の古い詩集を私にくれた。「私も昔、ドウゾウの詩は好きだった」と言って。詩の話だとか文学とか、夜な夜な話をした。熱かった。
九野先生の話だったね。よくわからない。娘さんの名前が「せえぬ」。セーヌ河で仕込んだから「せえぬ」。粋なもんだ。なんだか文体が談志みたいになってきた。談志の高座を先生に連れて行っていただいた。青春の1ページだ。
 

残念です

 投稿者:うけがわ  投稿日:2005年 4月12日(火)22時59分24秒
  私もその訃報を聞いてとても残念に思っています。1回生の頃、芸計のエレベーターで一緒になったことがあったんですが、にこにこと話しかけてくれて、ほんの一瞬のことでしたけど、よく憶えています。それからお別れ会の時の握手で、大きな手だなあと思ったことも…。
お話する機会は少なかったですが、本当に笑顔の素敵な先生でした。
 

九野民也先生がご永眠されました

 投稿者:しゅう  投稿日:2005年 4月11日(月)04時33分33秒
  4月8日、九野民也先生がご永眠されました。
全く分野の異なる先生でしたが、大変可愛がって頂いて、
私のことを「シュウメイ君」と呼ばれ、いつも何かとお気遣い頂きました。
講師に昇格したときなどは、(学生のいる)廊下でお会いすると
突然抱きしめられ、大変喜んで頂きました(^_^;)
退職のお別れ会では、車椅子で会場を出られる際
お車まで私の手をずーっと持たれて離されませんでした。
周りには私より古いお付き合いや、親しい間柄の方も大勢いたのに
何故私だったのか?
退職の経緯が複雑だったので、無念の意思表示だったのか?
最年少教員の私に何かを伝えたかったのか?
今もって意味は不明で、改めて思い出し、考えています。
退職後も個展のご案内や、出版された本をお送り頂いたり、
いつも気にかけて頂いておりました。
私の体調のこともあり、
ここ3年程お顔を拝見することができなかったことが悔やまれます。
お通夜では、私よりお付き合いの長いK先生が大泣きしたそうです。
私も涙をこらえるのがやっとでした。
芸計創設当初からの先生で、これほど大勢の人に愛を与え親しまれた
先生はいません。先生がご永眠されたことで、芸計の良き一時代が
終わったような気がします。本当に残念です。

九野民也先生のご冥福を心よりお祈りします。
 

おサルさんたちへ

 投稿者:[*‘.‘] しゅう  投稿日:2004年12月30日(木)19時11分37秒
  良いお年を!  

こんばんわ

 投稿者:うけがわ  投稿日:2004年12月21日(火)00時40分22秒
  今日久しぶりにJAP3人揃いました。卒業論文の懐かしいお話にもなって、少し元気になれました。「サル3匹入ります!」ということで先生にもぜひお会いしたかったです。
 

↓初めまして~!(爆)

 投稿者:[*‘.‘] しゅうメール  投稿日:2004年 8月 9日(月)15時23分43秒
  ククク・・・・。小芝居にお付き合い下さってどーも!(笑)>うけがわ
「珈琲の集い」とかタイトルが付いてましたが、
当日に合わせてすごい豆45種類程、用意しておきますのでお楽しみに!
まだ日程が合わないみたいですが、
お盆以降でも9月の初旬までなら平日でもOKです。
当日を楽しみにしてますね!
 

登場っ

 投稿者:うけがわ  投稿日:2004年 8月 4日(水)20時19分17秒
  こんちは!
この間はびっくりしましたよー、まんまと引っかかってしまいました。JAPで遊びに行けるのを楽しみにしています。
体に気をつけて酷暑を楽しんでくださいまし(^_^)v
 

わぉ。

 投稿者:[*‘.‘] しゅうメール  投稿日:2004年 6月11日(金)02時20分32秒
  なんと珍しく書き込みがあるじゃん・・・。汗

みと。元気?(^-^)/
ベトナムえぇねぇ。
仕事じゃゆっくりできなかっただろうけどね。

CGIのお勉強ですか。
ようやくパスカルが役に立つときが来ましたな!(爆)<えっ?全く役に立たない?
学生生活が如何に有り難いことかは、社会に出て初めて分かること。
ようやく実感しましたな。ククク・・・
出来ることなら私も「学生になりた~い!!」です。汗


今年の夏は、久しぶりにどっか行きたいなぁ・・・。
ベトナムとは言わず長野でも・・・。
ここ数年、どっこも行ってないからねぇ。
長野は避暑にならないの??
ひょっとしたら行くかもよん♪

みと。も、また大阪に来るときは連絡くださいね。
 

おひさしぶりですvv

 投稿者:みと。  投稿日:2004年 6月 8日(火)01時48分38秒
  お元気ですか?
わたし、二月の下旬に初めて海外いってきました!買い付け??
とりあえずベトナムいったのですが、も~変な国でした(笑)また行きたいです!出来れば田舎がみたい!!(殆ど街の中央だったので、日本とかわらなかった…)

新学期はいかがですか?
この頃になってやっぱりもう一回学生になりたいとますます思ってます。
いまさらWEBのお勉強を…(笑)CGIがちょっと楽しくなってます。
今のところ、ソースと本を見て照らし合わせて「なるほど~」って思う程度ですが、何か自分でも出来るようになればな~~…と。
わざわざ学生になるほどでもないですが…でも何か学生になりた~~い!(笑)
現実逃避ですか?逃避ですね。

長野ももう梅雨になりました。じめじめです。夏が来る~~(嫌だ~~)
たまには夏に夏らしい行事でもしたいものです。(海に行くとか…日焼けするから嫌だけど。←ならいうな!)
先生よかったら遊びに来てくださいね~~vv(でもやっぱ暑いので避暑にはならないです)
 

レンタル掲示板
/11